生活密着ブログ
音楽と時事ネタと食いモン(゚д゚)ウマー

眞鍋かをりのココだけの話

眞鍋かをりのココだけの話
by AffiliSearch

YAHOO! Shopping

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ ランキングナビ

FC2 Blog Ranking





逆アクセススパム
逆アクセスランキングを付けてましたが、
スパム喰らったのでハズしました。('A`)

FC2 Blogでの SEO対策

FC2 Blogでの SEO対策

FC2 Blogでも HTML・CSSがいぢれますので、
一通りの SEO対策ができます。

METAタグの埋め込み

これは以前に書いたので、こちらを参照して下さい。

Hタグの変更

コレは見出しを表現します。
1から 6までありますが、せいぜい 3~4程度で良いと思います。
(細かく分けて使いたい方はやってみると良いと思います。)

この場合も環境設定テンプレートの設定修正の順に進み、
HTMLを表示させます。

<META>タグを埋め込んだ後、<!--/plugin-->の後にある
<!--topentry-->を探して下さい。
(半分位の場所だと思います)

そのちょっと下に<H2>・<H3>がありますが、
日付けが<H2>・記事タイトルが<H3>になっているので、ココは

<H2><tr><td class="entry_title">
<%topentry_title></td></tr></H2>


としておきましょう。
私は日付けを見出しにしてもしょうがないと思ったので、
<H3>は削除しました。

同じタグを複数使っても良いのですが、
<H1>はブログタイトルのみにした方が良い様です。


テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

FC2 Blog 10(記事の下部に表示する)
今度は記事の下部に表示する方法です。
同じく環境設定テンプレートの設定修正をクリックします。

今度は結構下の方の
<!--/edit_area-->
を探します。(「/」付きの方です。)
この下で良いと思います。

同じ様に表(テーブル)等を入れてみて下さい。

最後に更新を押すのを忘れずに・・・


テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

FC2 Blog 9(記事の上下に表示する)
FC2 ブログでも記事の上下にいろいろと表示できます。

環境設定テンプレートの設定修正をクリックします。
上段の HTML内の <!--/plugin-->を探します。
そのちょっと下の

<div id="box_main">
-----ココ-----
<!--topentry-->

ココにブチ込みます。

例えば目次とか、広告とか・・・
<TABLE width="100%">
<TBODY>
<TR>
<TD valign="top" align="left" width="50%">

目次項目
<TD valign="top" align="left" width="50%">
目次項目
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>

こんな単純な表で大丈夫です。


テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

FC2 Blog 8(トラックバックスパム対策)
FC2ブログでも参照リンクを含まないトラックバックを
受け付けないようにできます。
環境設定環境設定の変更の順に進み、
ブログの設定をクリックします。
真ん中あたりにコメント・トラックバック制限の設定というのがあります。
以前より設定項目が増えているので、もう一回まとめておきます。

コメント承認の設定
承認設定にしておくと確認(承認)するまで表示されません。
トラックバック承認の設定
承認設定にしておくと確認(承認)するまで表示されません。

スパムが来る場合は承認設定にしておきましょう。

制限の際の表示の設定
表示するようにしておくと、承認設定にした場合
(承認または削除するまで)未承認状態のメッセージが出ます。
メール通知の際の承認用URLの設定
メール通知の際の削除用URLの設定
メール通知を受け取るように設定している場合、
それぞれ承認用 URL・削除用 URLがメールに表示されるようにできます。
トラックバック制限の設定
(はっきりとは書かれていませんが)
FC2のアダルトブログからのトラックバックを受け付けないように設定できます。
参照リンクを含まないトラックバック制限の設定
参照リンクを含まないトラックバックを受け付けないように設定できます。


テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

飛びまくり

FC2と SeeSaaが相次いで飛んでますな。

特に SeeSaaが重症で、ログ消失のおそれもあったようで・・・
幸いにも消失した人はいなかったようですが、
かなり長時間だったので心配した人も多かったのではないでしょうか?

つ~か、私のパソコンが飛んでたので
それどころでは無かったんですがね・・・('A`)

実際、飛んでたのを知ったのは復旧した後でしたし・・・

テーマ:いや、もうなんか、ねェ? - ジャンル:ブログ

FC2 Blog 7(サイドバー(プラグイン)の設定)
サイドバーには色々な物を表示できます。
これを設定するには
プラグインの設定プラグインの追加をクリックします。
するとプラグインの一覧が表示されるので
フリーエリアを選び、追加をクリックします。
内容を変更するには
プラグインの設定→変更したいフリーエリア設定の変更をクリックします。
すると下の方にフリーエリア内容の変更があるのでこの中に書き込みます。

お気に入りに追加ボタン
<INPUT type="button" value="お気に入りに追加 "
onclick="javascript:window.external.AddFavorite
('ブログの URL','ブログ名')" style="border-style:solid;
border-width:2px; border-color:#ff0000; background:#ff0000;
font-size:8pt; color:#FFFFFF">

ブログの URL・ブログ名にはそれぞれ自分のブログの URLと名前を入れます。
border-color:#ff0000に枠の色、
background:#ff0000に背景色、
font-size:8pt; color:#FFFFFFに文字の大きさと色を入れます。
色見本はココ

その他、アフィリエイトの広告等を入れても良いでしょう。


テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

FC2 Blog 6(文字色・リンクテキストの設定)
文字色や、リンクテキストの設定は CSSを使います。
テンプレートの設定修正をクリックします。
下段が CSSの編集画面になります。
エントリー欄の設定部分を探します。
コメント欄である程度判断できると思います。
(/*~*/の部分です。)

font-sizeで文字サイズが変更できます。
ピクセル単位で設定されている場合、
数字を大きくすれば文字サイズが大きくできます。

.main_txt a:linkでリンクテキストの設定ができます。
colorで文字色が設定できます。
色見本はココ
text-decorationunderlineにすると下線付きのテキストになります。
ちなみに、
linkがまだ行っていないリンクテキスト
activeがアクティヴな状態のリンクテキスト
visitedがもう行ったリンクテキスト
hoverがカーソルを持っていった時のテキスト
の状態になります。


テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

FC2 Blog 5(METAタグの埋め込み他)
FC2ブログは HTML・CSSをいぢれますが、
テンプレートによって場所が違うみたいなんですよね・・・
一応、私の使っているテンプレートで説明してみますが、
極端な違いは無いと思われますので、適当に読み替えてみて下さい。

まずは METAタグの埋め込みです。
テンプレートの設定修正をクリックします。
上段が HTML、下段が CSSになります。

<title><%sub_title> <%blog_name></title>
の下にブチ込みます。


<META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL">
<META name="description" content="○○○">
<META name="keywords" content="○○,○○,○○,○○,○○">
<META name="robots" content="index,follow">

(<>は半角にして下さい。)

必ず<head>~</head>の間に入れて下さい。

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL">
これは検索ロボットへの命令で、
おそらく「コンテンツ(内容)を読め」という事だと思います。
<META name="description" content="○○○">
ここにサイトの説明文を置きます。
<META name="keywords" content="○○,○○,○○,○○,○○">
キーワードを , で区切って列挙します。
重要度の高い順番が良いでしょう。
サイト内容と関係無いキーワードを列挙してはいけません。
スパム行為となります

<META name="robots" content="index,follow">
これも検索ロボットへの指示なんですが、
indexで検索を許可し、
followでリンク先をたどるのを許可しています。
それぞれ禁止したい場合は noindex,nofollowとして下さい。


テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

FC2 Blog 4(プラグインカテゴリ)
FC2ブログでは、プラグインカテゴリというモノがあります。
1から 3まで 3つありますが、簡単に言うと
プラグイン(カレンダーやフリーページ等、ブログパーツと呼ばれるモノ)を
置く事が出来るスペース
の事です。

サイドバー等がこれに当たります。
私は左サイドバーのみのテンプレートを使っているので
全てカテゴリ 1にまとめてしまいました。
しかし、結果から言うと失敗です。
並べ替えが非常に面倒である仕様の為、
サイドバーが片側のテンプレートであっても
1つにまとめるのは得策ではありません
順繰りに動かす事しかできない仕様の為、
1つのカテゴリにはあまりプラグインを置かない方が良いでしょう。

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ


